2009年9月21日月曜日

S11HT Android : USBドライバ、インストールできました

【速報】S11HT Android : 9/12版はIon」で書いたら早速コメントをいただきました。USBドライバの件です。

実は、SDK付属のUSBドライバは、過去に何度かトライしてうまくインストールできずに放置していました。たぶん、Ion用とか、HT-03A用のドライバというものがSDK付属のものとは別個に、どこかに転がっていたりするんじゃないのかと思っていたのです。それでも、いただいたアドバイスが「SDK付属のドライバをお使いなさい。使えるはずです」ということだったので、もうこれしか方法はないのだろうと思い、ちょっと強引な感じのインストールに踏み切りました。

インストールできない理由は実は単純明快。android_winusb.inf の中に、S11HT Android 用のハードウェアID が記述されていないからです。

SDK1.6 の android_winusb.inf が見やすいので、こちらを参照すると、

[Google.NTx86]
; HTC Dream
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C01
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C02&MI_01
%SingleBootLoaderInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0FFF
; HTC Magic
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C03&MI_01

という記述があります。

PC側でデバイスマネージャを開いて、ドライバが正しくインストールされずに「その他のデバイス」の下にぶら下がっている「Android Phone」を右クリック→「プロパティ」で開いて、「詳細」と書かれたタブに移って、プロパティ:ハードウェアID を確認します。すると、以下のようなIDが書かれていました。

USB\VID_0BB4&PID_0C02&REV_0100
USB\VID_0BB4&PID_0C02

たぶん、HTC Magic と同じように書いておけばいいのだろうと思い、以下のような2行を追加しました。

; S11HT Ion
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0BB4&PID_0C02&REV_0100

ちなみに、';' の後ろはコメントなので、Android on S11HT でも、My Android でも、後でわかるようにお好きなコメントを入れておけば良いかと思います。

で、私はそのまま「全般」タブから「ドライバの再インストール...」をクリックして、インストールしましたが、たぶん、USBコネクタを刺し直してもいいと思います。とにかく、USBドライバをインストールしなおします。

大まかな手順は、Guest さんから教えていただいた、"http://developer.android.com/intl/ja/guide/developing/device.html#WinUsbDriver" を参照していただければだいたい同じです。

何事もなかったかのようにインストールは終了します。デバイスマネージャを開くと、「Android Phone」というデバイスの下に、「Android Composite ADB Interface」というドライバがぶら下がっているのが確認できると思います。

おもむろに、コマンドプロンプトから、"adb shell" とやると、'#' プロンプトが立ち上がって、デバイスにアクセスできます。

注意書きにわざわざ、

"Caution: You may make changes to android_winusb.inf file found inside usb_driver\ (e.g., to add support for new devices), however, this will lead to security warnings when you install or upgrade the driver. Making any other changes to the driver files may break the installation process."

なんて、書いてあるということは、こうやってインストールするのが、ある意味普通なんでしょうか。

[関連リンク]
http://developer.android.com/intl/ja/guide/developing/device.html#WinUsbDriver
【速報】S11HT Android : 9/12版はIon

0 件のコメント: