2009年5月29日金曜日

AndroidでもOpera。快適高速ブラウザOpera Mini

Opera S11HTをWindowsMobile機として使っている場合、付属のInternet Explorer Mobileでは何かと不満が多いので、どうしても他のブラウザをインストールすることになると思います。Opera Mobileは、PC用のブラウザと同じぐらいレイアウトの再現性がよく、画面の拡大・縮小もスムーズで、タッチスクロールもしやすいので、Internet Explore Mobileの代わりに使っています。ただ、残念なのは、Opera Mobileは描画スピードがいまひとつ速くないのです。非力なCPUにPC並みのスピードを求めるのはおかしいのかもしれませんが、PC版Operaが速さをウリにしているだけに、描画速度がちょっと気になっていました。

Androidには、はじめからかなり強力なインターネットブラウザが搭載されているので、わざわざ他のブラウザをインストールすることもないと思っていたのですが、MarketをザッピングしていたらOpera Miniを発見しました。これまでOpera Miniは気になっていたのですが、試せる端末を持っていなかったので、Androidで試せるなら是非と思い、とりあえずインストールしてみました。

実際に使ってみると、これが驚くほど快適です。描画速度はかなり速いです。表示するページによってはレイアウトが崩れることがありますが、とにかく速いので許せるといった感じです。OSが違うのでなんともいえないですが、全く同じハードウェアの上で、Opera Mobileと、Opera Miniに、ここまでの差があっていいのでしょうか。

Opera Miniは、一旦、アメリカのOperaのサーバーでHTMLを解釈して、不必要な部分をカットした、軽いHTMLを端末に読み込む仕組みになっているようです。画像なども端末の解像度に合わせて縮小されているようです。Opera Miniは、サーバーと端末のあわせ技で高速表示を実現しているのですね。

operamini0 operamini1 operamini2

左:Operaminiの立ち上げ。
中:BBC Newsのページを開いたところ。
右:Upに切り替えたところ。

キーボードを開いて横長の画面にすると、かなり快適に使えるかもしれません。また、日本語のページも問題なく表示します。

operamini4 operamini3
左:横長画面でYahoo! Japanを開いたところ。
右:Upに切り替えたところ。

特にFacebookなどのモバイル用ページを持っているサイトは快適で、描画のストレスはほとんどありませんでした。これからもう少し使い込んでいく中で、標準のブラウザとの使い分けを考えていこうと思いますが、今のところ、モバイル用ページをサクサク見るためにOpera Mini、PC用ページをじっくり見るために標準ブラウザ。と、いう感じの使い分け方針でいこうかと思っています。

[関連サイト]
Android | Market
Opera Mini の機能
BBC NEWS | News Front Page
Yahoo! Japan

0 件のコメント: