2009年4月19日日曜日

【定番ソフト】GoogleSearch、YouTubeビュアー

私がEMONSTER(S11HT)にインストールしている定番ソフトをご紹介いたします。
GoogleSearchは、あると便利な定番ツール。これをToday画面に表示させておくだけで、EMONSTERとGoogleの各種アプリケーションとの間がいきなりシームレスになり、一気にWindowsMobileの枠を超えたモバイルツールへと進化させることができるのです。(言い過ぎ)
ただ、ちょっとインストールにコツがいりますので要注意です。


Googleのサービスはモバイル用に限らず、ひとまずアメリカ向けにリリースされて、他の国でも問題なさそうなものや、対応しやすそうなものから徐々に各国対応版がリリースされます。理由は、国によって言語、習慣、法律などが違うので、それらを考慮しつつということのようですが、使う側にしてみればアメリカ人だけが便利な機能を使い放題に使って、それを横目に「早くリリースしてよ〜」って待っていないといけないというのは我慢できない。特に私のような新しいもの(変わったもの)好きには。
実は、Googleも本音のところは「別に誰に使ってもらってもいいんだけど……」ということのようで、ユーザーがアメリカ人になりすましてアメリカ向けのサービスを使う分にはオトガメなしということのようです。

なぜ、ここでこのような話をしたかというと、普通に http://m.google.com/ に行って、普通にGoogleSearchのCABをダウンロードしてインストールすると、バージョン1.1.39の日本語版がインストールされてしまいます。これは、検索窓だけのシンプルな機能しかなく、われわれが使いたいのは「コレジャナ〜イ!」
ですので、まず、EMONSTERのInternetExplorerから、http://m.google.com/ に行ったら、"日本国外からアクセス" というリンクから、"米国"(一番下) を選択します。
そして、更に "言語を変更" のリンクから、"English" を選択します。
すると、どうでしょう、"Download Google Mobile App" というリンクが出現するではありませんか!!
ここからインストールされるバージョンは最新の2.0.18で、検索窓以外にGoogleの各種サービスへジャンプするボタンが付いています。

どんなボタンがあるのかな〜と、いじっていると、むむーん!? ちょっと気になるボタン "TouTube" が干からびたようにモノトーンのまま張り付いていませんか?

ついでに、このままの設定でインストールしておきたいのが、YouTubeビュアーです。
"米国"、"English" の設定のまま、 http://m.google.com/ から、YouTubeのリンクをクリックします。すると、YouTubeのアイコンの下に "Install Now" という好意的な文字が!!
ここから、Google公認のYouTubeビュアーがインストールできます。
これをインストールすると、GoogleSearchのYouTubeボタンがカラーになりました。
まぁ、使いやすいとは、言いがたいのですが、とりあえずGoogle公認ってことで、うれしいです。

1 件のコメント:

ABCDs さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。