2009年4月22日水曜日

Bloggerでトラックバックを受け取る方法

Bloggerは、ひとつのアカウントで複数のブログが管理できたり、ブログごとに別のアドレスが設定できたり、商業利用にも特別制限が無かったりと、何かと便利で都合のいいシステムで、その気になれば、テンプレートを丸ごと入れ替えたり、フィードを自分の好きなサーバーに設定できたり、好き放題のカスタマイズも出来てしまう上に、しかも無料という、ほぼ完璧なブログサービスなのですが、残念ながらどういうわけか、そのままではトラックバックを受け取ることができません。

トラックバックがブログにとって必須というわけではありませんが、誰かが自分のブログを引用した後に、トラックバックpingを打ちたいと思っても打てないというのは、なんとなくさみしいような気がします。

インターネットで"Blogger トラックバック"などのキーワードで検索すると、いくつかのページにヒットします。それらのページを参照すると、フリーのHaloScanというシステムを組み込むと、Bloggerでトラックバックが受けられると書いてあります。かなり細かくコードの埋め込み方を書いているページもありますが、実は、HaloScanは、JS-Kit.Com.に買い取られ、JS-Kitの各種ツール群の中のJS-Kit-Commentsとして、コメントの統合管理環境の位置づけになっているようです。

Bloggerへの導入方法も今は、HaloScanの頃とは変わっていて、簡単にWeb上の指示に従うだけで導入できる仕組みが出来ています。どうやら、Bloggerにあるテンプレートを使っているノーマルユーザーはこれで簡単にトラックバックが受け取れるようになるみたいです。

しかし、この手順に従ってテンプレートをバッチ処理しただけでは、トラックバック用のURLが表示されません。しかも、トラックバックをサポートしている旨の記述はいたるところにあるのですが、設定のためのドキュメントが、JS-Kit.Com.のサイトの中にバラバラに散在していて、どんなURLにpingを打ってもらえばいいのかを見つけるのに一苦労です。(ここにあります)

しかも、このブログのように、標準でないテンプレートを使っていたり、もう少しかっこよく導入したいと思うと、テンプレートを直接編集することになります。

そこで、できるだけ簡単にかっこよく、それっぽい感じでBloggerにJS-Kit-Commentsを導入する手順下記にまとめておきます。

  1. まず、 Bloggerのダッシュボードから設定したいブログの「レイアウト」タブをクリックして、メニューの中の「HTMLの編集」をクリックします。
  2. 「テンプレートをすべてダウンロード」をクリックして、テンプレートをダウンロードします。
  3. 次に、ダウンロードしたテンプレートを適当なエディタで開き、“<b:includable id='post' var='post'>を探します。
  4. これとペアになっている“</b:includable>”を探します。検索で次に出てくる“</b:includable>”です。
  5. そこから、上に“</div>”を2つ上ったところに下記のコードを埋め込みます。

  6. 適当な名前でセーブします。
  7. Bloggerに戻って、このファイルを「レイアウト」タブの「HTMLの編集」から、アップロードします。

手順としては以上です。

これで、各ページにトラックバックURLが表示されたと思います。

ただ、この方法では、コメント同期機能が生きないようです。また、コメント数の表示がうまく出来ませんでした。

これらはおいおい、いじくっていこうと思います。

[参照サイト]
クリボウの Blogger 入門: トラックバック
curation2.0: bloggerでトラックバック
にょけ雑記: GoogleBlog(Blogger)におけるTrackBackの方法
クリボウの Blogger Tips: Blogger でもトラックバック - HaloScan
すぐに忘れる脳みそのためのメモ: Blogger にトラックバックを付ける - HaloScan
Somewhere in a Way to Nowhere: Bloggerでトラックバックをできるようにする
無料ブログ比較「ブロガー」Blogger
Google Dance黙示録BLOGGER: Bloggerはトラックバックできない

0 件のコメント: